<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ZIPポーチ

前回、UPしました「しじみきんちゃく」と同じSnwwinGさんのパターンで、「ZIPポーチ」を作りました♪
d0144178_239346.jpg

表はファスナーつき。裏生地は。。。↓
d0144178_2322072.jpg

こんな感じ♪ なんとな~~く「使いにくい柄だ。。。」とずっと敬遠していたハギレを使ってみました。
敬遠してたわりに使ってみると「ん♪いいかも・・・」なんて思ったりして♪
・・・でも・・・ラチのイメージではない。。。(どんなイメージだ・・・)


で・・・裏は、ティッシュケース&ポケットになってる優れもの!
ティッシュケース↓

d0144178_23382311.jpg
そして、ティッシュの後ろにポケット↓
d0144178_23413722.jpg


これ一つで、なにかと便利に使えそう♪
これもまた量産決定♪(笑)


パターン・・・SnwwinGさん
[PR]
by rachi_rachi | 2008-01-30 23:46 |

しじみちゃん

我が家のインフルエンザ騒動(??)も、すっかり治まり、明日から長女も学校へ行きます♪
今のところ、パパにもラチにもインフルエンザの兆候はナシ!なので、きっともう大丈夫!!でしょう。。。。
しかし、ラチがうつされなかったのは我ながらすごい!
インフルエンザ真っ最中のREOとも24時間ほとんど「ベッタリ」だったし、夜も同じ布団で顔面に咳の嵐もいただいてたのに。。。
まっ・・ラチは24時間マスク着!で寝るときもマスク着!で過ごしたのですが・・・(苦笑)
とりあえず、「ほっ。。」です。


d0144178_22194370.jpg

あちらこちらのブログで紹介されていて、とってもかわいいなぁ。。。と思っていたSnowwinGさんの「しじみきんちゃく」です♪
巾着の形がかわいいです♪名前も「しじみきんちゃく」!。。かわいい~~♪


d0144178_23454242.jpg


裏生地はwガーゼを使いました。このしじみちゃん、裏返してリバーシブルでも使えます♪↓

d0144178_23515499.jpg


とっても簡単にかわいい「しじみちゃん」ができるので、量産してお友達にプレゼントしたいなぁ。。って思ってます♪

パターン。。。SnowwinG(しじみきんちゃく)
[PR]
by rachi_rachi | 2008-01-28 23:58 |

初! ××× クロスステッチ ×××

久しぶりの更新になってしまいました・・・・
未更新の間にも遊びに来ていただいた皆様ありがとうございます♪

我が家のインフルエンザは、次女だけでは終わらず、次女の熱が下がって落ち着いたと思ったらREOがインフルエンザになり、REOの熱が下がり、もうこれで終わりだろう。。。と思ったら長女がインフルエンザに。。。。ただいま長女インフルエンザ3日めです。。。
どの子も重症にはならず、次女、長女はインフルエンザと診断された次の日には熱が下がり、REOも2日目には熱が下がりました。。。
しかし見事に順番にかかってくれるので、ラチお友達と「手捏ねパンを作ろう♪」っていう約束や、「ハシゴのペイントをしよう♪」、「ちくちくを集まってしよう♪」などのお誘いを全部キャンセルしなくてはいけなくて、とてもとてもショックな何日でした。。。。。(苦笑)
まっ!!お子達のインフルエンザが軽く済んだ。。という事で。。。「よかった」としましょう・・・
・・・・・順番からいくと。。。。。。。次は。。。。ラチ????
きゃ~~~~!!怖い。。。うつってませんように。。(祈)


d0144178_0405374.jpg


初めてクロスステッチをしてみました↑
ポイントにクロスステッチをしたらとってもかわいいなぁ。。。と思い初挑戦!
麻布の織り目を数えることができなくて、とっても難しくて何度もやり直し、なんとか誤魔化しながら完成です。

クロスステッチ!楽しいかも~~~!!織り目をうまく探せないし、数えられないながらも、楽しかった~~♪また挑戦だ♪

d0144178_0493229.jpg


小幡小織さんの「かわいいステッチ雑貨」参照
[PR]
by rachi_rachi | 2008-01-26 00:54 | クロスステッチ

* DSケース *

次女が、インフルエンザにかかりました・・・・・・
去年も、おととしも、我が家はインフルエンザ無し!で元気に過ごしてたので。。。。甘く見てたのね。。。。予防接種は誰もしてない状況の中、第1号!次女に「インフルエンザ」到来・・・・
病院で、「タミフル」の処方をどうするか聞かれて迷いに迷った挙句。。少しでも早く治して家族にうつらないよう処方してもうことに。。。
今のところ、高熱ながら(40度近い・・・)食欲もあるし、水分も摂れてる・・・・
後は薬の副作用が怖いな。。今はぐっすり寝てるけど。。夜中、ラチの気づかないうちに、タミフルの副作用で、外に飛び出さないよう玄関のチェーンもかけておいた。。(普段は鍵のみなのでチェーンのはずし方は多分わからないだろうと思いから・・・)
早く元気になりますように。。。。

そんな中・・昨日完成したDSケースです♪

d0144178_2343743.jpg


中はこんな感じ。。

d0144178_23461960.jpg


DSライトがすっぽりと1台収まるサイズで、充電器の入るポケット&ゲームソフトが3つ入るミニミニなポケットつき♪
ケースのもち手は取り外し可能な革のもち手♪
長いもち手に替えればポシエットタイプにも使えます。

うちにもう1台DSがあって、長女の希望で、ピンクの水玉バージョンのケースをまた作ります。
DSケースとしても使えるし、ポーチとして使ってもかわいいかも!


型紙。。。オークション
[PR]
by rachi_rachi | 2008-01-16 23:57 |

* 巾着 *

d0144178_2271312.jpg


今日は一日雨でした・・・
雨の日は子供たちもお外で遊べないので、一日家の中。。。。
図書館で借りた絵本を読んだり、シルバニアファミリーで遊んだり・・
仲良く遊んでいるかと思えば、言い合いのケンカが始まったり、ホント賑やか3人きょうだいです★
ちなみに、ラチ家は長女8歳、次女6歳、長男1歳の3人です♪

長男REOがお姉ちゃん達と機嫌よく遊んでいる間に、「巾着」を仕上げました。
何かと散らかってしまうカバンの中の整理に使おうかな♪

裏地は茶に白のドットの生地です

d0144178_2219476.jpg


明日も。。。。雨かなぁ~~~~??
[PR]
by rachi_rachi | 2008-01-12 22:24 |

ボーダースカート

今日はとても暖かい一日でした。
1月に「暖かい」なんて・・・・・昼間上着なしで外に出られるくらいの気候。。。。
寒いのは苦手だけど、冬はやっぱり寒くなくては気持ちが悪い・・
ストップ!!!「地球温暖化」!
ラチにもできること、実践して行かなくっちゃ!!このままじゃ怖いよ~~!

d0144178_2353777.jpg

ボーダースカート作りました♪
d0144178_2355825.jpg


「作った!」って言っても、このボーダーのニットはもともと筒状なのでラチはゴム通し部分を縫っただけ!めっちゃ簡単スカートです。
裾も切りっぱなし!

裾にワンポイント縫い付けました

d0144178_00772.jpg


着です・・(お恥ずかしい~~)
d0144178_023640.jpg


この撮影の後1歳の息子REO。。。。ラチの真似して玄関から靴を持ってきて部屋の中歩きまくり~~コラ~~!(涙・・)
撮影用にマットの上で靴を履いたんだけど・・・(ラチが悪いのね。。)

REOのイタズラはしばらく続くのでありました・・・

d0144178_0142937.gif


こちらのブログにお引越しして、以前からのお友達のリンクもお引越ししたいのですが、パソコンオンチのラチ・・・昨日、今日と挑戦しているのですができません・・・・
同じエキサイトブログ同士のリンクはなんとか理解できたのですが・・・・・「外部リンク」の方法にとまどっております。。。
もうしばらく、大切なお友達のリンクお引越しが完了できません・・・
ごめんなさいです。。
どなたか、ラチにご指導よろしくおねがいしますぅ。。。


*先ほどなんとか、ヤプログのお友達ブログのリンクお引越しができました★ヤプログ以外のお友達のリンク方法が謎・・・・(涙)  1月11日。
[PR]
by rachi_rachi | 2008-01-10 00:25 |

はじめまして*

はじめまして**以前 「Rattin Felt」でブログしてました、ラチです**
今年から、こちらで「Rattin+R」(らっちん+あーる)と変更して参りたいと思います。
ラチのブログをリンクしていただいている皆様。。。。本当にお手数おかけいたしますが、お時間のあるとき、ブログ名とURLの変更をよろしくお願いします。。。。

去年末に作った子供用マスクです・・・・

d0144178_22453674.jpg


CoCo-RoLLさまのスタンプをワンポイントに。。。

d0144178_22484574.jpg


同じものを3つ作って、お友達にプレゼントしました♪
娘にも同じものを、学校の給食当番用に作ったらとっても喜んでくれたので、またかわいいガーゼ素材をみつけたら作ってあげようっと(^-^*)♪

[PR]
by rachi_rachi | 2008-01-08 22:59 |