カテゴリ:布( 16 )

レッスンバッグ&ペンケース

バタバタと毎日が過ぎていく中、次女の入学式も無事に過ぎ、今日新学期が始まりました!
                  入学式で、桜を拾った長女↓
d0144178_2254490.jpg

         「ほら~~~♪お母さん!桜きれ~~い♪」って見せてくれました♪


4月から、お習字を習い始めた次女に、レッスンバッグとペンケースをおそろいの布で作りました。
お姉ちゃんにも、次女ちゃんと色違いで作りました。
d0144178_22161298.jpg

d0144178_22195244.jpg

レッスンバッグは、裏表生地の配置を変えてみました。
赤と緑のかわいい生地は、50×55cmのハギレだったのですが、バッグとペンケースを作った後はほんとに小さなハギレになりました。
なんだか「使い切ったどぉぉぉぉ~~~!!」なぁ~~~んて充実感です♪

他にも、入学入園グッズを爆縫中。。。。。
でも。。。まだ全部完成してなくて。。。。今もなお焦ってます。。。。
作るもの多すぎ~~~!!!!

[PR]
by rachi_rachi | 2008-04-08 22:10 |

ティッシュケース

4月になりましたね~~!!
桜も満開!!。。。。。だと義母から聞きました♪
ラチの普段の行動範囲に桜の木がないので。。。「満開~~~!!」という桜の春をまだ満喫してません・・・(残念。。)

ラチ、お仕事も無事に決まり、次女ちゃんの給食が始まる15日から出勤です♪
昔から、やってみたかったお仕事♪「ツ○ヤ」さんのBOOK売り場担当になりました!!
幸せ~~♪本、雑誌類が大好きなので、一度お仕事してみたかったんです~~!!
即採用していただいて、万々歳~~♪
お仕事の方は、私が思っている「100倍」は忙しい!!と採用担当の方が言ってましたが・・・
忙しいのは、やりがいがあってワクワクします♪♪

ティッシュケースを作りました。

d0144178_16342731.jpg

d0144178_16373268.jpg


以前、Wティッシュケースを作りましたが、今回はティッシュ入れ1つと、ポケットが1つ♪です。
とっても簡単にできるし、かわいくって実用的♪
また生地を変えて作ってみたいと思います。

ただ今、入園、入学グッズを作っています♪
まだ、全部完成してなくて。。。気持ちは焦るもののなかなか進みません・・・・・・
ピ~~~ンチ!!です。。。

[PR]
by rachi_rachi | 2008-04-03 16:34 |

CUBE

snowwingさんの無料パターン「CUBE」を作ってみました。
d0144178_23244568.jpg


とってもかわいいサイズなんです♪
りんご一個が入るちょっと小さめ巾着。↓
d0144178_23384758.jpg


紐の先に、飾りをつけてみました♪↓
d0144178_2340475.jpg

この飾り用に使った布は、巾着の「まち」部分の切り落とした布で作りました♪
切り落とした部分、手前に写っているのですがわかりますか?
CUBEを作っているとき、長女が「この布捨ててしまうん??」と。。。。。。切り落とし部分を手に取り丸めたりして遊んでいるのを見て、「あっ!!これは使えるかも~~♪」と。。。
端をぐしぬいして、紐の結び目にかぶせ、縫い付けてみました。

次女の体操服入れ、シューズ入れ。。。レッスンバッグ。。。。。まだまだ作らなくてはならないものあるのに。。。。寄り道ばかりしています。。。だめだね~~~
[PR]
by rachi_rachi | 2008-03-25 22:57 |

通園バッグ

4月から、保育園に通うREOくんのために、通園バッグを作りました。
d0144178_22332887.jpg

REOくん大好きな「ぶーぶー」(車です。。。)の生地を使いました。
d0144178_22351458.jpg

端におサルさんのかわいいタグも縫い付けてみました。


  ******************************

ラチは、4月からパートのオバちゃんになります。。
最愛のREOくんと離れるのはとっても悲しいんだけども。。。。いつまでも専業マダムではおれそうもない経済状況??。。。。
働くのは好きなんだけど、小学1年になる次女ちゃんの事も気がかりだし、一日中ラチにべったりのREOくんが保育園に通えるのかも心配。。。。
まっ!!!心配してたって始まらないか!!?
ラチが思ってるほど、心配してるほど子供たちは弱くないかな。。。??!

パートのおばちゃんしても、手作りの方はこれからも続けていくし、まだまだ作りたいものいっぱい!!やりたいこといっぱい!!!
4月から、更にパワーアップ!!しそうな??ラチを乞うご期待!!♪。。。。。。?????

[PR]
by rachi_rachi | 2008-03-21 22:58 |

水玉シュシュ

今日は、次女幼稚園の卒園式でした。
卒園式に、髪に飾ってあげようと昨日、シュシュを作ってみました♪
d0144178_23492035.jpg

真っ赤な生地に白のドット♪結構大きめに作ったので存在感アリ!!です♪
娘(次女)につけてみました↓
d0144178_23515969.jpg

卒園式だし。。。ちょっぴり派手でもOK??かしら・・・??(笑)
幼稚園ママから、「ミニーちゃんみたい~~♪」と言われましたけど・・・
シュシュ、髪にもいいけど手首にはめてもかわいいかも~~~??
d0144178_2356035.jpg

思い立ったらすぐに撮影したいラチ・・・次女ちゃんは後ろ姿撮影後、お外に遊びに行ってしまいました。。。。。REOを抱っこしたままの撮影です。。。(苦笑)

そうそう・・・・卒園式の感想・・・・・・感激のあまり号泣する予定でハンカチ、スタンバってたのですが・・・・・REOくんちっともご機嫌うるわしくなく。。。式の間中、振りまわされておりました。。。
でもでも。。やっぱり感動ですね。。小さいときの事を色々思い出して一人家で「うるうる・・」しておりました。
4月から1年生!!不安いっぱいだけど、元気にこれからも成長してほしいなぁ・・・
卒園!!おめでとう!!

[PR]
by rachi_rachi | 2008-03-20 00:07 |

委託~~♪

自宅近くのマンションで自宅を開放して2日限定のショップをされている方がいてそちらに、お初で、作品を置いていただきました♪
昨日、今日とOPEN♪
置いていただいた作品は、以前、紹介しました「DSケース」、「ティッシュケース」、「しじみ巾着」の3種です。
d0144178_22293317.jpg

↑委託させていただいた作品です
Wティッシュケースを、4種追加で作りました♪
d0144178_22312351.jpg

結果。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。↓
売れ残ったものです。(パープル系は不人気??ラチ好きなんだけどなぁ。。。)
d0144178_22352086.jpg

ラチの作品を買っていただいたお客様、手に取っていただいたお客様。。。本当にありがとうございました♪
残りの作品はは、明日幼稚園ママさんたち数名とランチに行くのでそのときに。。。みなさんにもらってもらおうかな♪
次回のショップは9月だそうです。
5月に、お友達とフリマ参加予定なので、今回の委託で勉強させてもらったこと生かして、作品つくり楽しみま~~す!  

[PR]
by rachi_rachi | 2008-03-13 22:23 |

しじみ巾着NO3

またまた、しじみ巾着作りました♪
d0144178_22553583.jpg

この巾着も、委託させていただきます★

委託させていただく作品を、ボチボチ作ってます♪
作りたいものが次から次に思い浮かぶのに、なかなか手が進みません。。。
マイペースで、ボチボチ楽しみながら作って行きたいと思います♪

d0144178_2321434.jpg

↑後ろはこんな感じ♪

しかし。。。。寒いなぁ。。。。

パターン。。。Snowwingさん

[PR]
by rachi_rachi | 2008-02-18 23:09 |

Wティッシュケース

近くのマンションの2日間の自宅ショップ参加にに向けて作品を、少しずつ作っています♪
今日は「Wティッシュケース」を作りました。

d0144178_22144145.jpg

開いてみると。。。
d0144178_2215423.jpg

左右、2つにポケットティッシュが入ります。
1つではなく、「2つ」入る♪ってところがラチ的にお気に入りポイント&おススメ!です(笑)
もう少し、生地を変えて作ってみようかな♪


大雪の後の日曜日に、ユニバーサルスタジオに行ってきました!
日曜は、いいお天気で朝家を出るときには雪があちらこちらにたくさん残っていましたが、ユニバーサルでは、まったく雪がありませんでした♪
前回はクリスマス一色だったユニバーサルが、今回はかわいくバレンタイン!になっていました。

d0144178_2230249.jpg

同じ門でも。。。夜はライトアップで、とってもきれいでしたよ~~↓
d0144178_22334822.jpg

来月も行くぞ~~♪
[PR]
by rachi_rachi | 2008-02-14 22:35 |

DSケース4種&大雪***

以前にUPしたDSケースを量産!
同じデザインで色違いを8個作りました♪
近所のマンションで自宅を開放し、3ヶ月に一度の割合で2日間ショップをされている方がいて、そこに商品を委託させていただけることになりました♪

d0144178_034787.jpg


d0144178_037148.jpg淡いパステル調のYUWAさんの生地です♪
中は前回UPしたケースと同じです。
他にも作品を制作中♪








今日は、朝からすごい雪でした**
大阪で、雪は降ってもあまり積もることはないと思うのですが、今日はしっかり!積もってました!!
団地のベランダから見た景色。。。。

d0144178_044430.jpg

朝から降り始めて、「すぐ止むだろう。。。」なんて思ってたら一日降ってました。。
子供たちは大喜びで、外に雪を見に行って小さな「雪だるま」をお土産に持ってきてくれました♪
解けてなくなるのがもったいないので、「雪だるま」は、ただいま。。。。冷凍庫に入っております・・(笑)

d0144178_0541173.jpg

   明日。。。USJに行く予定なんだけど。。。。。。雪はどうだろう。。。。
[PR]
by rachi_rachi | 2008-02-10 00:57 |

しじみきんちゃくNO2♪

しじみきんちゃくをまた、作ってみました♪
今回は、ラチも気になる「パープル系」で・・・・・

d0144178_22235271.jpg


裏は、布の切り替え無しで。。。↓ それぞれこんな感じ♪
d0144178_22245663.jpg


そしてそして、リバーシブルでも使えちゃう、裏布は。。。。↓
d0144178_22262674.jpg


しじみきんちゃくのコロンとした形がかわいくって♪グー!
布も色々合わせてみるとそれぞれ違ったイメージになるのでそれがまた楽しくって!
もう少し作ってみたくなる「しじみちゃん」です♪


しじみきんちゃくパターン。。。「SnwwinG」さま
[PR]
by rachi_rachi | 2008-02-05 22:32 |